冬の出来事

立春大吉厄除け餅つき【宗右衛門町商店会】

2007年01月27日

宗右衛門町商店会主催の2月3日の恒例イベント
【立春大吉厄除け餅つき】が相合橋で行われまっせぇ。




2月3日宗右衛門町











毎年節分の日を選び、ご家庭での豆まきや
恵方に向かって食べる「巻き寿司」と同様、
家内安全、厄除招福、商売繁盛など、
皆さま、それぞれが今年一年に願う「福」を
呼び込む地域の小さなお祭りでございます。


最近、お餅つきする光景を
見ることも少なくなりましたが、


”やっぱり大勢でやるお餅つきは楽しい!!
つきたてのお餅は、めっちゃおいしい!!”ですわぁ。



お祭りにお越し頂いた皆さん自身も
参加してお餅をつくことも出来ます。
とくに子供さんには、ぜひ「餅つき」体験を。
また皆さんについて頂いた「お餅」は
”きな粉・あんこ・善哉”にして振る舞います。
樽酒も振る舞いまっせ。


とにかく「今年は厄年」、
「最近、良いことないなぁ。」という方、
この厄除け餅つきで、1年の厄祓い!!
そして「お餅つきがしたい。」、
「つきたてのおいしい餅が食べたい」という方は、
ぜひ集まって「ええ福」を持って帰ってやぁ!!


宗右衛門町商店会主催の【立春大吉厄除け餅つき】は、
2月3日、相合橋で18:00〜行われまっせぇ。
(今回掲載の写真は、宗右衛門町商店会より
 お借りした2006年に撮影された厄除け餅つきの写真です。)



厄除け餅つき













続きを読む


kaneyosi2006 at 00:01|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

十日えびす その4

2007年01月11日

メトロ前鏡割り十日えびすの
日の夜は、
地元の商店街の方による
夜の宝恵駕籠行列も
行われます。




まずは「ホテルメトロTHE21」前で、
地元の方々による鏡割りと振る舞い酒です。







夜の宝恵かご1昼間とは違って、
駕籠や台車も
ライトアップして、
昼の宝恵駕籠行列の時と
同じ様に
「ほーえかーご、
ほーえかーご」と
掛け声をしながら、
道頓堀、戎橋、
心斎橋、宗右衛門町を
ぐるりと回ります。











夜の宝恵かご2夜も各商店会を
代表する看板娘さんが、
参加されておられます。


地元の皆さんが協力して
大阪ミナミの活気が、
見てるだけでも
伝わってきまっせぇ。











夜の宝恵かご3
今年もこの夜の
宝恵駕籠行列で、
大阪ミナミの一年が、
にぎにぎしく始まります。














「商売繁盛やぁー、笹持って来い!!
            年の始めの、えべっさん!」



続きを読む

kaneyosi2006 at 01:23|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

十日えびす その3

芸妓さんまず十日えびすの
宝恵駕籠行列を
見る楽しみは、
やっぱり1番駕籠に乗る
今年の芸妓さんを
見ることです。


毎年きれいな芸妓さんが
乗りはりますわぁ。







宝恵かご行列番頭も
地元の方々の一員として
参加しております。
この行列に一緒に
ついて歩くのも
楽しいでっせぇ。


各商店会の代表の
看板娘の方々が
台車に乗りはります。









福娘2007
あとこの方たちを
忘れてはいけません。
金の烏帽子かぶった
平成17年度の
福娘さんでっせぇ。




福娘さんと写真が撮れたりしたら、
「今年はすでにいい年なのかも!?」
そんな気持ちになりまっせ!!







続きを読む

kaneyosi2006 at 00:33|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

十日えびす その2

十日えびすの日は、
宗右衛門町から今宮戎神社まで、
大阪ミナミの風物詩、
宝恵駕籠行列が行われます。

えびすさん出発式宝恵駕籠も
地元商店街の協力の下、
昔の様式を残しつつ、
なおかつ現状に
あまり乖離しないよう、
芸能人、スポーツ選手、
文楽の人形の参加を得て
行列を華やかに盛り立てています。









芸妓さん担ぎ上げこの風景は、
とんぼりリバーウォークでの
出発式の風景です。
芸妓さんの駕籠の
担ぎ上げです。
今年もにぎやかな
出発式でした。


では、いざ今宮戎神社へ!!




続きを読む

kaneyosi2006 at 00:13|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

十日えびす その1

2007年01月10日

大阪ミナミの年初めのイベント、
初詣に負けないくらいの人出となる
今宮戎神社の十日えびすの風景を
ご紹介しまっせぇ。



今宮戎神社今宮戎神社の
十日えびすは、
1月9日宵えびす
1月10日十日えびす
1月11日のこり福と
3日間に渡って、


約100万人以上の方が、
商売繁盛を祈願しに参拝されますねん。


つづく・・・。









続きを読む

kaneyosi2006 at 14:17|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

番頭家族のクリスマス風景

2006年12月25日

ジングルベルジングルベル
鈴がなるぅ
クリスマスでございます。



大きなまつぼっくり
突然私ごとではございますが、
娘が友達からもらった
まつぼっくりです。







番頭の手と同じくらいの大きさのまつぼっくりに、
「こんな大きなまつぼっくりをどこで拾って来てんやろう。」と
思ってしまいます。


ほんでこのまつぼっくりを
見てますとクリスマスツリー
いつも思い浮かべてしまいます。


さてさて皆さんのクリスマスは
どんなクリスマスでしょうか?
番頭のクリスマスの楽しみは、
やっぱりクリスマスケーキでございます。


どこのケーキ屋さんでクリスマスケーキを買うか。
どんなクリスマスケーキを買うのか。
これは番頭家族のクリスマスイベントです。


最近のクリスマスケーキもすごいですね。
デパートのクリスマスケーキの予約は、
「あっ!!」という間に、
完売のところがありますよね。


そんなお店もございますが、
番頭家族が選ぶお店は、
ここ数年自宅の近くのケーキ屋さんです。


番頭家族が昨年選んだクリスマスケーキは、
【ル・ピノー】でした。
この一年は【ル・ピノー】のケーキを
食べまくっていましたが、
今年選んだクリスマスケーキは、
今年の秋、谷町に新しく出来た
【トントゥ】のクリスマスケーキです。





トントゥのクリスマスケーキ見た目は普通ですが、
味は抜群でした。
正直言いますと、
「クリスマスに買う
クリスマスケーキは、
うまくない。」って、
思ってましたが、
ここ数年は、あまり感じないですね。
谷町・上町界隈のスイーツのレベルは高い









ルピーノのクリスマスケーキでも【ル・ピノー】の
ケーキも外してません。
クリスマスイブ・イブに、
実は【ル・ピノー】のケーキを
食べちゃいました。
このケーキも
おいしかったでっせぇ。




まぁー、子供にとっては、
クリスマスプレゼントが
楽しみなクリスマスではありますが、
ええ大人になってもいろいろと
クリスマスを楽しみましょう
番頭家族にとっては、
忙しいクリスマスの
プチ幸せなクリスマスのお話でございます。


ほな、また。




kaneyosi2006 at 23:28|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大阪ミナミのクリスマス風景

2006年12月03日

12月に入りましたねぇー。
2006年もあと少しになりました。


さて今日は、番頭の印象に残った
大阪ミナミのクリスマス風景を
お届けしまっせぇー。



そごうのクリスマスリース


まずは
そごう心斎橋本店の
1階フロアです。


大きなリースが
印象的です。













ビックステップツリー

そして次が
アメリカ村の
ビックステップの
クリスマスツリー


夜は
X’masモード
全開です。











まだまだこの他にも、
大阪ミナミのクリスマス風景がございます。
皆さんのお気に入りの場所は、どこでしょうか?


また他のエリアのクリスマス風景も
ご紹介したいと思いますので、
お楽しみに!!

kaneyosi2006 at 01:07|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

アイドルのコンサート

2006年11月21日

さてさて番頭もこの子供の頃は、
ピンクレディーさん、中森明菜さんや松田聖子さんが
代表的なアイドルでございました。


テレビで見るのと、間近で見るのとは、
やっぱり違いますねぇ。

モー娘。チケット

実は先日、
うちの娘を連れて
行ってあげぇーと、
「モーニング娘。」の
コンサートチケットを
もらいました。











この年になって番頭にとっても、
初めてのアイドルのコンサートでございまして、
アイドルのコンサート・・・・・って、
熱狂的なファンに囲まれて・・・・・、
「うーん、ついていけるかなぁ。」って、
心配を持ちながら「モー娘。」のコンサート会場である、
大阪国際会議場へ行きました。


会場に入る前から、
「モー娘。」ファンでいっぱいでした。(当然ですが・・・。)
番頭家族のようなファミリーで来ている人は・・・・、
ファミリー席ではありませんので、ポッ☆ツンー


さぁー大音量ともにアイドルのコンサートの始まりです。


思ってた様に親衛隊の掛け声に、
そして周りの「モー娘。」ファンの熱気に圧倒です
でも「モー娘。」は、テレビでみるのとは違って、
なま「モー娘。」は、かわいかったぁー
あと、やっぱりアイドルと言えども、
アーティストでしたね。


さて娘の方は・・・と言いますと、
きらりん☆レボリューション」の
「月島きらり」役の声優が
「モー娘。」の久住小春さんと
分かったあたりからは、さらにノリノリで楽しんでいました。
熱い!暑い!!コンサートだったのですが、
番頭家族も無事に、2時間、初鑑賞でしたが楽しめました。


家族揃って行く
初めてのコンサートでしたので、
これでまた娘を連れて、
ジャニーズ系のコンサートに行ってみたいです。


続きを読む

kaneyosi2006 at 00:02|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

イチョウの黄葉【御堂筋】

2006年11月10日

今日は皆さんに
季節のお便りを送ります。


11月に入りましたが、
まだ日中はちょっと暑いですね。
でも朝方は日中とは違って、
「寒いぃぃぃ」って感じです。
寒暖の差が大きい時季ですが・・・。



イチョウの黄葉さてそんな中、
御堂筋の
イチョウの
黄葉した葉を
見つけました。


イチョウの葉は
ほんのり銀杏の
匂いがして
ほどよい
いい匂いでした。


大阪は秋から冬へ
確かに季節は
変わりつつあります。


今年はまだ黄葉した
イチョウが少ないですが、
11月12日の御堂筋は、
【御堂筋オープンフェスタ2006】です。
秋から冬へ変わりつつある
御堂筋でのいい日曜日を多くの皆さんで楽しみましょう





御堂筋のイチョウ










kaneyosi2006 at 18:26|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

七五三【高津神社にて】

2006年11月05日

11月5日(大安)
ほのぼのとした日曜日、
今日は午前中にうちの娘の七五三に、
高津神社(高津さん)へ行って来ました。

七五三



さて私も親になり
分かりましたが、
「七五三」で着物を着せて、
写真を撮って、としますと
結構お金を使うものですね。
ちょっとびっくりですわぁ。
でも、一生に一度ですからねぇ。






思わず「高津さん(高津神社)」で、
同じ一生に一度でいいので、
「神さん、年末ジャンボ頼んまっせぇ。」ですわぁ。



kaneyosi2006 at 15:15|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!