大阪観光情報

大阪春めぐり2008

2008年04月08日

気がつけば4月8日でございまして、
新しいスタートを切った方も多いと思います。


大阪の桜もあっちこっちで満開でございまして、
この春もピークとお思いでしょうが・・・
大阪の春めぐりは、まだまだこれからでございまっせぇ!!



大阪春めぐり2008






















この時季の桜の見所は、大阪城の桜を見て、
大川でのさくら舟水上桟敷席や
さくらクルーズが最高の番頭おすすめコースでっせぇ。


今年は少し遅いめの開催となりますが、
4月16日からは浪速の春の風物詩、
大阪造幣局の桜之通り抜けが始まります。
造幣局内では、120種、370本以上の
桜を見ることができますし、
この桜がほんま色とりどりでございまして、
桜の咲き方もさまざまでございます。


またお子様に大人気でございます。



コナンスタンプラリー2008
大阪の春の
上町台地をめぐる
名探偵コナンの
ウォークラリー
上町台地の
音にまつわる寺社、
史跡をめぐりますねん!!
好奇心いっぱいの
お子さんと春の健康
ウォーキングでっせぇ。



またこの他にも
音声ガイドを聴きながら、ウォーキングで
大阪観光を楽しむ「大阪まちあるき」に
新しく 「文明開“花”幕末維新人物伝」が加わりました。
幕末から明治へと至る激動時代に、
日本の文明開化を左右する大きな舞台となった大阪を
歴史に名を残した様々な人物を通して
水の都に花咲いた維新のドラマをたどるコースでっせぇ。


大阪春めぐり2008は、
これからどんどんまだまだ
大阪の春を楽しむイベントがございます。
ぜひこれらのイベントで大阪の春を満喫してください。


“大阪春めぐり”でご紹介しきれてない情報は、
下記のホームページよりご覧下さい。
http://www.osaka-info.jp/harumeguri/


ほなまた番頭でした。



続きを読む


kaneyosi2006 at 00:17|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

道頓堀に大阪新名物看板登場

2008年03月26日

カールおじさん看板
大阪道頓堀には、
ほんまたくさんの
名物看板が
ございますが・・・




本日、この度新しく仲間入りをした
「カ〜ルおじさん」看板でっせぇ !



道頓堀の「かに道楽」や「くいだおれ人形」の
名物看板などの近くにございまして、
道を挟んだ向かい側には、
グリコのレプリカ看板もございます。


この新しい大きな「カ〜ルおじさん」看板の登場で、
明治製菓とグリコの熱いバトルの始まりか?
それともお菓子だけに、“あま〜い友情”なのか?
さてさてこれだけは分かりませんが、
とにかく道頓堀の名物看板は大盛り上がり、大歓迎でっせぇ!!


いい思い出づくりの撮影観光スポットですので、
ぜひいい写真を撮って、撮って、撮りまくりさんすけでっせぇ!!!


ほなまた道頓堀の旅館の番頭でした。



続きを読む

kaneyosi2006 at 23:33|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

決定!!平成20年度大阪造幣局桜の通り抜け

2008年03月14日

決定しました!!
“平成20年度の大阪造幣局桜の通り抜け”
平成20年4月16日〜4月22日までの7日間でっせぇ。
平日は午前10時から午後9時まで、
土曜日・日曜日は午前9時から午後9時までだそうです。


再度下記のホームページにて詳細をご確認下さい。
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html



造幣局博物館

この写真は昨年の
造幣局の通り抜け
風景写真です。







続きを読む

kaneyosi2006 at 21:16|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

3月ですが、大阪の桜はいつ?

2008年03月04日

まいど!!番頭です。
3月に入りましてまだまだ寒い日も続きますが、
春の兆しも少しずつですが、
感じられるようになりました。


大阪城の梅林も早咲きの梅は見ごろを過ぎて、
普通咲きの梅の木がどんどん満開になって来ました。
下記のアドレスで
2008年の大阪城梅林の最新情報がご覧頂けまっせぇ。
http://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/ume.html


ちょっと気の早い話ですが、
「大阪造幣局の桜の通り抜けは、いつからですか?」っていう
問い合わせも入ってくる季節のなりました。(春よ来いですねぇ。)
残念ながら現時点(3月4日現在)では、
番頭もお答え出来ないのですが、
今月の20日ぐらいには正式な発表されるかも知れません。
発表され次第、ブロっちゃいまっせぇ!!お楽しみに!!



大川川沿い桜風景

こちらの写真は
2007年4月9日の
造幣局に向かう時に
撮った写真です。














ほなまた番頭でした。


kaneyosi2006 at 21:50|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

卒業旅行 DE USJ

2008年02月28日

もうすぐ3月でんなぁ。
番頭のお宿にも学生さんのグループが
たくさん泊まられる季節となりました。


意外と男子グループ、女子グループと
はっきりと分かれているところが、
気の合う仲間との楽しい学生旅行なんですよね。
番頭にもこんな時代があったなぁ〜。
“きのう”のように・・・・・???
いやいやあれは・・・・・???
青春ですかぁ・・・・なつかしやぁ。


そんな学生さんが
もっと多くなる時季が3月でございましてぇ。
この時季に来られる皆さんは、
大阪へ卒業旅行の方ですかねぇ???
ほんま年々多くなって、
皆さん、ユニバーサルスタジオのお土産を持って、
チェックインされるんですよ。


そんなユニバーサルスタジオ・ジャパンより
新着パーク情報でっせぇ!!
2008年3月18日、
今春から始まる新しいショーがあります。

USJアトラクション-ファンタスティック・ワールド


まだ見ていないショーだけに期待が高まりますわぁ。


この春はファンタスティック・ワールドで、
Universal Studios Japanを、もっともっと楽しもう!!


番頭のお宿も学生宿泊割引プランで、
学生さん旅行を応援しまっせぇ〜!!
みんなで泊まろう!道頓堀 DE 泊まっちゃお!!


ほなまた番頭でした。
続きを読む

kaneyosi2006 at 08:56|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大阪天満宮(その3)

2008年01月18日

大阪天満宮(その2)からのつづき・・・


“すべらんうどん”のお味は・・・・、
これまたびっくり!!“うまいんです。”(´∀`)/
そして番頭が注文をした“がぁんかけうどん”
なんと大きなキクラゲ天入りで、350円でっせぇ。
これまためちゃ安でっせぇ。
ほんま番頭は大満足でございまして。



すべらんうどんお土産
大満足のところに
目に入ったのが
この“すべらんうどん”の
お土産です。
あまりのおいしさに
買っちゃいました。













すべらんうどんグッズ
そしてさらにおまけで、
シールと5円玉を
頂きました。
「無くなったら、おしまい。」
とのことですが、
それだけに
なんかご利益ありそうで
めちゃラッキーな
気分でした。






最近、「キットカット」、「ウカ〜ル」、「Toppa」などの
受験応援縁起グッズが満開でございますが、
学問の神様、菅原道真を祀る
大阪天満宮境内にある星合茶屋の
「すべらんうどん」もこの場所で食べるだけで、
なんか力をもらえるような気がしません???


受験生以外にも、天満天神繁昌亭もありますし、
落語家さんがここぞ!!という時や
それこそ「人志松本のすべらない話」に出てる芸人さんも、
「すべらん」だけに食べてはるかも!?
そんなことは分かりませんが、
とにかく“心も温まる美味しいい縁起もんのおうどん”でした。
ほんまごちそう様でした。


ぜひ皆さんも大阪天満宮境内にある
星合茶屋に行ってみて下さい。
“すべらんうどん”でっせぇ。
ほなまた番頭でした。

続きを読む

kaneyosi2006 at 01:04|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大阪天満宮(その2)

番頭の“オチない”話しから、
次は「すべらん」ネタを・・・・???


大阪天満宮の境内を奥へ奥へ行きますと。



すべらんうどん

「すべらんうどん」と
書いたのぼりが
ございます。






実はこの「すべらんうどん」を求めて、
【大阪天満宮】へやって参りました。


最近、「人志松本のすべらない話」の人気番組はございますが、
“すべらない”ではなくて、“すべらん”って!!
“すべらんうどん”って、(☆゚∀゚)
すごい説得力のあるネーミングでございます。


番頭もブログネタが、
“すべらん”ようにと想いがあってやって参りました。



がぁんかけうどんさぁそんな想いで
注文をしたのは、
“がぁんかけうどん”で
ございます。
大きなキクラゲ天入りの
アツアツあんかけうどん
ですねん。







すべらんうどんを食べる
さてさて
“すべらんうどん”とは、
おうどんの真ん中に
大きな穴がありまして、
そこに引っかけて
食べれるおうどんで
ございましてぇ。















すべらんうどん解説
小さなお子様や
箸になれない
外国人の方でも、
美味しくおうどんを
食べれるように
工夫して出来た
おうどんだそうですねん。










大阪天満宮(その3)へつづく。続きを読む

kaneyosi2006 at 00:00|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

大阪天満宮(その1)

2008年01月17日

受験の季節となりました。
番頭が受験を経験したのは、
はるか昔のこととなりましたが、
今は親となり、娘の“お受験”と
いうものを経験致しました。


“受験”それは、とにかく日々の頑張りですが、
やっぱり“神さん”にも頼みたくなるものです。



大阪天満宮1さて今日は【大阪天満宮】へ
行って参りました。
京都は【北野天満宮】、
福岡は【大宰府天満宮】、
そしてここ大阪は、
【大阪天満宮】で
ございまして、
菅原道真公を祀る
学問の神さんとして有名で、
大阪では「天神」さんと
親しまれる神社でございます。


たくさんの方がお参りに来られてました。





大阪天満宮2

【大阪天満宮】は
平安時代中期、
村上天皇の勅命で
建立されました。







長い歴史の中、【大阪天満宮】は何度も火災に遭っており、
この権現造りの本殿は、大塩平八郎の乱による
天保8年(1837年)の大火で全焼したのち
天保14年(1843年)に再建されたものです。


毎年7月24日・25日には、
日本三大祭りのひとつである
大阪天神祭が行なわれます。
大阪天神祭は、千年以上の歴史を誇り、
大阪天満宮での神事・大川の水上祭・船渡御や花火大会が
真夏の大阪を象徴する風物詩でございます。


番頭の“オチない”話しがつづく・・・・・。

続きを読む

kaneyosi2006 at 23:30|PerlmalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

大阪ミナミの新アトラクション

2007年12月14日

ついに2007年12月13日に
あの大きな穴の開いたビルが、
グランドオープンしました。


そのビルの名前は
“namBa HIPS(なんばヒップス)”
大阪御堂筋通り沿いにあり、
誰もが見上げてしまうビルですわぁ・・・
トキドキ“キャー”っといった悲鳴も聞こえたりしてぇ



namba HIPS 1
それもそのはず
フリーフォール付きの
ビルですから・・・
大阪ミナミに
新アトラクションの
誕生でっせぇ!!















namba HIPS 2
真ん中に見える
カゴが上から
“ストーン”
ですから・・・・














このアトラクションの名前は“ヤバフォ”


“ヤバフォ”とは、
「ヤバいほど楽しいフリーフォール」
のことだそうですわぁ。


ほんまこれで大阪ミナミのなんば・道頓堀地区には
ドン・キホーテの巨大観覧車に続き2つ目のアトラクション。
しかもユニバーサルスタジオ・ジャパンにない
アトラクションだけに・・・・・
大阪ミナミでも楽しまないとあきまへんでぇ!!
せやせや。道頓堀クルーズが入ると
3つ目のアトラクションでんがなぁ。
ほんま大阪ミナミは、ネタが尽きんおもろい街ですわぁ。


ほなまた、番頭でした。

“namBa HIPS”の詳細については、
下記のホームページをご覧下さい。
http://www.namba-hips.com/


続きを読む

kaneyosi2006 at 02:48|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

光のルネサンス2007

2007年12月12日

2007年12月1日より大阪中之島公園で
【OSAKA光のルネサンス2007】が、
今年も開催されています。



光のルネサンス2007 1大阪の冬もけっこう寒く
なって参りました。
寒くなればなるほど、
光のイルミネーションが
温かく見えるのは
番頭だけでしょうか。





光のルネサンス2007 2
大阪市庁舎前の
クリスマスツリーは
今年もノルウェーより
「愛と平和と友好の
シンボル」として贈られた
ツリーだそうです。





光のルネサンス2007 3




中央公会堂も
美しくライトアップ
されています。













12月15日からはエリアを拡大して開催されます。
またこの日からはイベントも日によって
いろいろと行われる予定です。
開催期間は12月25日まででっせぇ。


【OSAKA光のルネサンス2007】の詳細につきましては、
下記のホームページよりご覧下さい。
http://www.hikari-renaissance.com/


今年もあとわずかでございます。
この曲をよく聞く季節になりました。



てなことで大阪の冬の夜を楽しみましょう!!
ほなまた、番頭でした。

続きを読む

kaneyosi2006 at 21:52|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!