世界最速の大阪人

2007年02月10日

皆さん、知ってますかぁ。
世界最速の平均歩行速度が、
大阪人であるって!!


大阪人の平均歩行速度は、
秒速1.60メートルだそうで。
日本一の記録であると同時に
世界一の記録!!
世界最速の歩行速度だそうです。



これは「地域文化特性と運動行動」
(国際交通安全学会)のデータによるもので、
歩行速度比較
第1位 大阪 1.60メートル/秒
第2位 東京 1.56メートル/秒
第3位 パリ 1.46メートル/秒



まぁー、この世界記録ですが、
番頭も大阪人のひとりでございますが、
信号で黄色であれば、「まだ行ける!!急げー!」
目的がハッキリしている時は、
「とにかく目的に向かって
GO・GO・GO!!」でございまして・・・。
歩く速度はやっぱり速いです。(自信あり!!)
ちょっとゆっくり行こうとか、
ちょっとひと休みとは、いきませんねぇ。
これって、「大阪人の気質」なんかぁ・・・って。


さて今年の夏は大阪にとって、
「世界陸上2007大阪」が開催されます。
この大阪で世界の陸上のアスリートたちが、
「大阪発世界新記録」っと、
どんな世界記録を出してくれるかが楽しみです。



















交差点スクランブル
「世界記録」つながりの
小ネタで、「世界最速の
歩行速度の大阪人」でしたぁ。
ほな、また番頭でした。











kaneyosi2006 at 00:57│Comments(0)TrackBack(0)clip!番頭トーク 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔